グッドウィルによるクリスタル買収の裏に巨額脱税 税金110番!−脱税と節税は紙一重?

2009年07月25日

グッドウィルによるクリスタル買収の裏に巨額脱税

人材派遣大手のグッドウィルグループが同じく人材派遣会社のクリスタルの買収を行ったことは大きくニュースに採り上げられましたが、実はその裏に仲介者による巨額の脱税が隠されていたようです。


なんでも、グッドウィルグループがクリスタルの買収を委託したファンドとクリスタルの間を仲介した会計士率いるファンドが仲介料(手数料?)として取得した380億円+株式131億円相当の大部分を正しく申告していなかったのだとか。


巨額の脱税にも驚かされますが、それよりもこの巨額の仲介料が認められたことにもっと驚きます。

グッドウィル側はこの仕組みを知っていたのでしょうか?
両者が納得したうえでの手数料であれば良いのかもしれませんが、仲介だけで380億円/883億円という約43%もの手数料は法外な気がしてしまいます。



−−−以下、引用−−−

 東証1部上場だった人材派遣大手の旧グッドウィル・グループ(GWG、現ラディアホールディングス、東京都港区)による人材派遣会社の買収をめぐり、大阪市の公認会計士(51)が社長を務めていたファンド運営会社が、買収仲介で総額300億円相当の巨額利益を得ながら、適正な税務申告を行わず、数十億円を脱税していた疑いの強いことが23日、捜査関係者の話で分かった。東京地検特捜部は法人税法違反(脱税)容疑での立件に向け、関係者から事情を聴くなど捜査を進めている。

 捜査関係者によると、会計士は今月上旬、特捜部の任意聴取を複数回受けた後、海外に出国した。特捜部は帰国後、聴取を再開させるとみられる。会計士側は買収仲介で得た約131億円相当の株式を適正に申告していなかったほか、架空経費も多数計上。最終的な所得隠しの総額は50億円以上に上るとみられる。

 この会社は「コリンシアンパートナーズ」(東京都港区)。ファンド関係者によると、会計士は平成18年10月、人材派遣大手「クリスタル」の創業者が会社を売却する意向であることを知り、GWGに買収を提案。売却条件が「同業社以外」となっていたため、投資ファンドを通じてGWGがクリスタル株を取得するスキームを考案したという。

 受け皿となったファンドは、パートナーズ社が代表を務める「コリンシアン投資事業有限責任組合弐号」。実際にはGWG以外の出資者はいなかったが、会計士はGWGに「ファンドへの出資総額は約1185億円」と虚偽の取引内容を説明。GWGは別の投資ファンドを通じ同ファンドに約883億円を出資した。

 同ファンドはクリスタルの発行済み株式の約91%(5万1825株)を約500億円で取得し、GWGは虚偽の出資比率に基づき、このうち74%、全体では約67%を取得して子会社化。同ファンドには差額として約380億円と1万3635株(約131億円相当)が残った。

 このうち、約180億円とクリスタル株を会計士のパートナーズ社が受け取り、約200億円を出資したとされた格闘技団体代表らが分け合ったという。

 捜査関係者によると、会計士はクリスタル株について適正に税務申告していなかったほか、約180億円についても架空経費を計上するなど法人所得を圧縮して申告していたとされる。


posted by Tax at 02:59 | Comment(3) | 脱税事件!!
この記事へのコメント
なんて言うか?失礼でお粗末(おそ松君くらいならいい)な話しです。なんで日本人って!怒らないのか?不思議です!結果は派遣村になって税金払えない!もう少し!金繋かることは疑っていいんじゃないのかなあ!?何かの言葉に惑わされている!
Posted by ぶんた at 2009年11月04日 08:35
日本人は怒ったほうがいい!大阪クリスタルが新宿に来て、宮城フルキャストと同時派遣事業会社となり、やがては、グッドウイルを買収!日構CSS傘下を揺るがし、派遣村に突入!国はわかっててやっている!所得税取るなっ!って誰も言わない!・・・
Posted by ぶんた at 2009年11月04日 08:42
 悩み事を相談したく記事にしたのです。去年5月まで在籍してた派遣「現場監督」仕事の会社が合併し、新たな会社になり勧誘され、面接に行ってきました。しかし、給与の件で悩んでます。日本における「平均年収・月給」等も貼り示しましたが、なんともいえぬ不況の極限の建設業界・悩む姿を黒柴犬ー猫にして貼っても見ました・・で記事にしてみたのです。朝夕は、だいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ残暑は続きますので体調を良くし:睡眠不足や風邪気味には外出注意にまめに水分を取って行きましょうね。なにやら?冬はメチャ冷えるらしいという情報を耳にしましたが:NASAの研究調査では月が収縮してるそうで・・(
Posted by 智太郎 at 2010年09月14日 17:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。